エフェクトで作成したモデルをmayaで組んでいるシーンへ持っていく時などに使えます。
カラー情報にアルファ情報を入れておけば、アルファとして使うこともできます。

以下の手順はグローバルスケールの合わせや、pathアトリビュートの保持など、
mayaに持っていく時の注意点は省いているので注意!


  1. houdiniでattribpromotoなどでCdをvertexに移す。(attribute typeがcolorで無い場合、setattribtypeinfoなどでcolorにする)
  2. rop alembicのGeometryタブでvertex attibutesにCdを追加
  3. mayaでimportしたら、オブジェクトを選択してarnoldタブ→Export Vertex Colorsのチェックを入れる
  4. shaderネットワークでaiUserDataColorを使用し、読み込んだアトリビュート名を指定し、shaderに接続する

人によっては、カラー情報渡したところで、
どう扱うのか分からない人もいるので、
その時は一度mayaで組んであげた方がいいかも…

mayaだとpointのカラーという概念がないのでね
「point??vertexじゃないの??」
なんてことになりますよと…

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カテゴリー: arnoldhoudinimaya

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