お久しぶりです。
年明け早々忙しくなってしまい、アドカレ参加で見てくれる人が増えたにもかかわらず、全然ブログ書けずじまいでした…
今回はアドカレで書こうかと思っていた効率のやつを少し紹介します。



効率化は人それぞれでやっている人もいれば、
やっていない人もいると思いますが、
まだジュニアやミドルクラスのアーティストは間違いなくやった方がいいと思っています。

なぜなら、そのクラスのアーティストだと単純に経験や知識不足で、どうしても作業時間がかかってしまう事が多く仕上げまでに時間がかかってしまいます。

自分も最初のころは時間がかかってしまう事が多く、足りない時間を夜や早朝に作業をすることでカバーしていました。

その時に思ったことは、
「ツール使うのに何回もクリックするの面倒くさい。小さいボタンへマウスカーソル動かすの面倒くさい」
この二つでした。
お前どんだけ面倒くさがりだよ…、と思う人もいるかもしれないですね。

そこから始まったのはショートカットの作成と、多ボタンマウスの使用でした。
多ボタンマウスの勧めは、人に話して受け入れられない確率98%くらいだったので、いつか機会があれば記事にします…(=_=)

前置きが長くなってしまいましたが、
そんなことからショートカットの活用が始まり、
現在houdiniを使う上で自分の中で外せない2つのpythonコードを紹介しようと思います。
紹介するコードをシェルフメニューに登録し、hotkeyを割り当てれば、
ワンクリックで使えるようになります。


その1

toggle updata

houdiniは何もしなければノードを選択すると自動的にcockされてしまいますが、右下のメニューをmanualにするcockがオフになり更新されなくなります。

重たいシーンなどはこれを切り替えずに作業すると、アホかと思うほど作業になりません。なのでこれをauto updataとmanualを切り替えて作業します。

紹介するコードは実行するたびにauto updataとmanualを切り替えることができます。このコードは自分がhoudiniを教わった師匠から教えてもらったものになります。

import hou
mode = hou.updateModeSetting().name()
if mode == 'AutoUpdate':
    hou.setUpdateMode(hou.updateMode.Manual)
if mode == 'Manual':
    hou.setUpdateMode(hou.updateMode.AutoUpdate)

その2

open renderview

houdiniでレンダービューでレンダリングをして確認するときに、レンダービューを開いてレンダーボタンを押す人が多いと思います。

この動作は何度もやるのに、いちいちウィンドウ開いてレンダーボタンをクリック、なんてマウス操作しないといけず、しかもたまにカーソル行き過ぎてボタン通り越すなんてこともあります(自分だけかもです…)

何と無駄なことか…
ということで作ったのがこのコードです。

#create floatingPanels IPRViewer
node = hou.selectedNodes()

if(len(node)>0):
    renderNode = node[0]
    tab = hou.ui.curDesktop().createFloatingPaneTab(hou.paneTabType.IPRViewer)
    tab.setRopNode(renderNode)
    tab.startRender()

elif(len(hou.ui.floatingPanels())>0):
    tab=hou.ui.floatingPaneTabs()
    if(tab[0].isPaused()==True):
        tab[0].killRender()
    tab[0].startRender()

else:
    hou.ui.displayMessage("select renderNode")


使い方はレンダリングしたいropを選んでhotkeyを使って実行するだけ。
すると選択したropノードの情報でレンダービューを開いてレンダー開始してくれます。

そんなちょっとしたこと…、とか思うかもしれませんが、やってみると
かなり便利だと思うので、一度試してみてください。
他ボタンマウスに登録すると、ropノード選択した瞬間にレンダリングはじめられます。その時間わずか0.1秒…多分ね

ちなみに自分用に作ったやつなので、何も選択ないとmantra iprが作られてレンダリングが開始かれます…
一回直したけどいつからかまたこうなったので、自分用だしまぁいいかと思って放置してます…


以上が今回紹介する自分している効率化の話です。
今回紹介したのは大した手間もかからないのに、

結構大きく効率に影響を与える部分だと思うのでぜひともおすすめします。

自分はこれがないと、それだけでやる気なくなるレベルです┗( ˘ω˘ )┛

Follow me!

PAGE TOP