最近でblender使ってモデリングでもして遊ぼうかと思って触ってみたら、
mayaやmax、C4D,houdiniなどを使ってみた人としての印象として、
「ナニコレ、なんでこんな挙動すんの??」ってほぼ数分毎に引っかかってます。

他のDCCツールと比べて独自操作が多いのと、
回りくどい操作が多くクリックしたくないマンとしては、
数分毎に発狂してblenderやめてmayaにしようかと心を折られそうになり、
その度に「でもあれだけの機能があってタダだし…」
てな感じで何とか踏みとどまってます。

機能調べてもホビーユーザー??と思われる方の情報が多く、
他のDCCツールを仕事で使っている人からすると効率が悪いことが多く、
そういった部分についての情報が少ないため、
houdiniの記事の合間に元mayaユーザーからの目線でblenderの情報も載せていこうと思います。

blenderの勢いに気になっているユーザーも多いと思うので、
たまに見てもらえたらと思います。


vertex,edge,faceのショートカットを使った消し方

なにそのタイトル、ふざけとんのかい??ヽ(`⌒´メ)ノ [怒]
とも思われそうな一発目の内容ですが、これを挙動を理解して解決するのに1時間半くらいかかりました…
4回くらいblender辞めようと思いました

通常ほかのDCCツールだと、削除したコンポーネントを選択してdeleteキーを押せば消せますよね?
ところがblenderさんはそうはさせてくれません。
優しさなのかお節介なのか、delete押すとなんと、deleteメニューが出ます。

削除なんて頻繁に行う操作でこんな挙動されては腕が壊れてしまいます。
ということで他のツール同様、ワンボタンで消せないか探します。

結論から先に言うとvertexとedgeの削除はdeleteキーで削除、faceはctrl + xで削除の設定になりました。

※自分が求めていた削除の挙動はvertexの削除なら、edge上にある頂点が削除され、faceはそのまま残っている状態です。eageでも同じでfaceは消えない状態です。blenderではvertexやedgeを削除するとfaceが消える操作もあります。


まずはvertexとeage削除から。

これらをmayaなど同じ挙動にするには、dissolve vertex、もしくはedgesを使います。delete vertexじゃないの?と思うかもしれませんがそれだと構成要素のfaceも削除されます。(゚O゚)

なのでこれらの操作に対してショートカットを割り当てれば解決のはずです。
ショートカットの割り当てはメニューから目的操作を右クリックするのが簡単です。

assign shortcutを選択してdeleteキーを設定しておしまいです。
とはなりませんでした(=_=)

なぜならdeleteキーは先にdeleteメニューが出るショートカットがアサインされているため、そちらが起動します。
またblenderは同じ機能でもツールメニューごとにショートカットがアサインされているケースがあるため、操作画面を変えるとショートカットが変わる可能性もあります。

とりあえず今回はビューポートの操作で機能すればいいので、
deleteメニューのショートカットを削除します。
削除の仕方はedit→preferenceからkeymapを選択して・meshの中にあるdeleteを探します。
するとdeleteのショートカットが複数あるので、deleteキーが割り当てあるものを削除します。(同じ操作に複数ショートカットあるのも謎)
これでdeleteキーを押すことでmayaなど同じ操作感になります。

やったね!


vertexとedgeはこんな感じで出来たので続いてfaceも設定していきます。
同じようにdissolve faceをすればいいかと思いきや、
faceに関してはdelete faceなんです。
えぇもちろんはぁ?となりました。
一応dissolveの仕組みれば理解は出来ます、が納得はしません。

とりあえず動いてくれればいいので、delete faceのショートカットにdeleteキーを登録して実行。


edgeが消えました(ノꐦ ⊙曲ఠ)ノ彡┻━┻
勘弁して下さいblnederさん…

この原因は先に登録したdissolve vertexがショートカットが、
face選択状態にもかかわらず実行されることにあります。

この操作切り分けれされてないのかい!

ということで片手で押しやすく、覚えやすいctrl+xのショートカットを割り当てて実行。
無事faceが消せました…


まさかdeleteをショートカットでするだけで、
こんなに時間がかかると思ってもいませんでした。

こんなようなことが数分ごとに起きているので、
それらの解決方法を少しずつ紹介していこうと思います。

まだ始めたばかりなので間違っている部分があるかもなので、
もし見つけたら指摘して下さい

心が折れずにblenderに馴染めるよう、blenderブログも見てもらえると嬉しいです。

Follow me!

カテゴリー: blender

PAGE TOP